【弁護士・企業法務の転職成功事例Vol.2】中国弁護士(律師)の女性、縦割り業務ばかりの大手法律事務所からインハウスへの転職で業務幅が大きく広がる

【弁護士・企業法務の転職成功事例Vol.2】中国弁護士(律師)の女性、縦割り業務ばかりの大手法律事務所からインハウスへの転職で業務幅が大きく広がる

2015/05/22

【弁護士・企業法務の転職成功事例Vol.2】中国弁護士(律師)の女性、縦割り業務ばかりの大手法律事務所からインハウスへの転職で業務幅が大きく広がる

リーガルトピックスの新たなシリーズ記事として「リーガル業界の転職成功事例」をご紹介していきます。
こちらのシリーズではリーガル業界で転職を成功させた方々の事例を通して、転職までの経緯や転職先決定のポイントをご紹介致します。

横断的な業務が出来るインハウスローヤー(企業内弁護士)へ

Cさん、 30代前半 / 女性
転職前:日系大手法律事務所 ⇒ 転職後:IT・システム会社/法務部

前職の大手法律事務所では、中国法弁護士としての勤務であったため、担当案件が中国関連のものに限られていました。
一方で、Cさんは将来的にも日本で働き続ける事を希望しており、せっかく日本で働くのであれば、より幅広い経験を積みたいと考えており、キャリアアップに向けて英語力の強化や日本国内案件に関する見識も高める取組みをしていました。しかし、縦割り色の強いスペシャリスト集団の大手法律事務所では、専門分野の案件のみに取り組まざるを得ないという状況が続いていました。
初回の面談の際には、国内案件にも幅広く携われる中堅の法律事務所を希望されましたが、ご年齢・ご経験を考慮すると国内案件に携わっていない事から、転職出来る可能性が極めて低い事をお伝えし、インハウスローヤーを目指す事をご提案し、本格的に転職活動を始めて頂きました。

インハウスローヤー求人でも思わぬ苦戦

実際にインハウス案件を検討頂く事で、ご紹介出来る求人は多数ございました。しかし、昨今、事業会社を希望する弁護士の方が増加する中で、他候補の弁護士の方と比較された際にご経験の面で評価を得る事が出来ず、思わぬ苦戦を強いられる状況なりました。

そこで、ご出身国の中国への事業展開を積極的に考えている企業に応募を絞りました。また、履歴書・職務経歴書や面接でのアピールポイントについても、ご経験の面では中国関連業務に絞り込み、今後やりたい事については未経験分野の国内業務及び中国以外の海外業務への興味関心を中心にお伝えして頂くようにしました。
ご本人は、中国関連業務をアピールする事で、前職の法律事務所同様に業務範囲が狭まる事を懸念されていましたが、エージェントが第三者の立場で、企業側にご本人の希望や将来的な展望をしっかりと共有し、面接の場面では、具体的にどのような業務をどこまでお任せするかをお話して頂きました。

最終的には、中国法弁護士資格と母国語である中国語力、更に自己研鑽として取り組んでいた英語力を高く評価され、加えて向上心が高く、特定業務に関わらず幅広い法務業務に興味を持たれている点も高評価に繋がり、採用内定に至りました。
ご本人も面接を通じて、中国関連業務で自分の力を発揮しながら、幅広い業務に携われる事が確認できていたので、迷いなく内定を決めて頂けました。

「転職の目的は何か」を明確にすること、情報収集をしっかり行い選択肢を知ることが成功の鍵

今回のCさんは、「業務の幅を広げる」という目的を明確にした事と、その目的が叶う具体的な選択肢が何かを整理しインハウスという選択肢に至った事が、転職を成功に導きました。
法律事務所への転職という選択肢もありましたが、仮にそうされた場合、おそらくもう一度同じ理由で転職を検討されていた事でしょう。
転職に際しては、目的を明確にし、まずはその目的が叶う選択肢が具体的に何かを整理する事が重要です。
特に具体的な選択肢としてどのようなものがあるかを知るのは容易ではありませんので、早めに準備を始め十分に情報収集をする事をお勧めします。

今回の「転職成功事例」はいかがでしたか? 今後も弁護士、企業法務などリーガル領域のさまざまな転職の事例を定期的に掲載していく予定ですので、お楽しみに!


【弁護士・企業法務の転職成功事例シリーズ】
【弁護士・企業法務の転職成功事例Vol.3】世界有数の弁護士事務所から社員数十名のIPOベンチャー企業への転職
【弁護士・企業法務の転職成功事例Vol.1】日系商社から外資系メーカーへの転職で、年収維持、ワークライフバランスを両立できた女性企業法務

【この記事を読んだ方におすすめのコンテンツ】
≪リーガル領域の転職はプロにおまかせ!≫無料転職サポートサービスとは?
≪まずは気軽に話を聞いてみたい、そんな方へ≫無料転職相談会・無料転職セミナーはこちら

 (文/チーフキャリアアドバイザー)

会員登録がまだの方

転職者と求人側の現状や希望をコンサルタントが常に分析。
適職とのマッチングを第一に考え、
マンツーマンで質の高い求人情報をご提供します。

求人をお探しの方

法務・弁護士・弁理士等、法律領域トップクラスの転職サポート実績。企業法務や法律事務所、特許事務所の求人情報が豊富に掲載されています。

登録はお済みですか?

転職者と求人側の現状や希望をコンサルタントが常に分析。適職とのマッチングを第一に考え、マンツーマンで質の高い求人情報をご提供します。