【弁護士・企業法務の転職成功事例Vol.11】特異なバックボーンを活かしキャリアアップに成功!

【弁護士・企業法務の転職成功事例Vol.11】特異なバックボーンを活かしキャリアアップに成功!

2016/06/24

 20160624-column.jpg

リーガルトピックスのシリーズ記事、「リーガル業界の転職成功事例」をご紹介していきます。
こちらのシリーズではリーガル業界で転職を成功させた方々の事例を通して、転職までの経緯や転職先決定のポイントをご紹介致します。

研究職から弁護士へ、専門領域を武器に転職活動をされた結果は!?

【今回の成功者】
Aさん、40歳/男性
転職前:中堅法律事務所
⇒ 転職後:大手法律事務所
資格:弁護士
年収:転職前700万円⇒転職後800万円

研究職としてキャリアをスタートしたのち、弁護士へ

Aさんは、弁護士ではなく、研究職としてキャリアをスタートされました。その後弁護士となり、研究職時代に培った経験を活かし、知的財産の分野で活躍をされておりました。転職活動を開始した理由としては、知的財産の分野を軸に、弁護士として更に幅広い経験を求められたことがきっかけとなりました。

法律事務所への転職を希望。強みを分析して、慎重に見極める!

転職活動では、インハウスという選択肢は無く、法律事務所のみを選び、更にその事務所の強みなどをよく分析され、慎重に転職活動をされておりました。転職活動の方向性としては、一貫して今までの経験を活かし、より幅広く業務経験を積むことが出来る組織で働くということでした。最終的には大手法律事務所にて転職を決められたAさん、その事務所の選考は数か月に及ぶ長期戦でしたが、事務所側ともコミュニケーションを充分に取ることが出来た点が、意思決定の重要なポイントでした。結果としてご入社後、弁護士として更に幅広い経験を積む機会に恵まれているようで、忙しい環境であるものの、充実しているとの反響を頂きました。

方向性を明確にしていたことが転職成功に繋がった

今回Aさんの転職サポートを通して感じた点としては、自身のキャリア・強みをご理解されている方は、自分軸がぶれることがなく、結果として良い結果を得るケースが多いように感じられました。
転職活動は、様々な事務所と面接を行う中で、何が正解で何が不正解なのか迷われてしまう事が多いのが事実です。その中で、Aさんは転職活動を始められる前に自身のキャリアの棚卸を行い、キャリアの方向性を明確にしたうえで活動をされたことが成功の要因になったのだと思います。自己分析はご自身で出来る方もいらっしゃれば、そうではない方もいらっしゃいます。弊社MS Agentは様々な転職者のケースを蓄積しており、その中で自己分析のお手伝いをさせて頂いております。転職活動をはじめようか迷っている、このままでいいのかとお悩みの方は、お気軽にご相談いただければと思います。

今回の「転職成功事例」はいかがでしたか? 今後も弁護士、企業法務などリーガル領域のさまざまな転職の事例を定期的に掲載していく予定ですので、お楽しみに!

【弁護士・企業法務の転職成功事例シリーズ】
【弁護士・企業法務の転職成功事例Vol.12】司法試験合格発表前からの就職活動。自身の希望を明確にして大手企業の法務職へ!
【弁護士・企業法務の転職成功事例Vol.1】日系商社から外資系メーカーへの転職で、年収維持、ワークライフバランスを両立できた女性企業法務
【弁護士・企業法務の転職成功事例Vol.2】中国弁護士(律師)の女性、縦割り業務ばかりの大手法律事務所からインハウスへの転職で業務幅が大きく広がる
【弁護士・企業法務の転職成功事例Vol.3】世界有数の弁護士事務所から社員数十名のIPOベンチャー企業への転職
【弁護士・企業法務の転職成功事例Vol.4】司法修習明けに入所したブラック個人法律事務所から総合系中堅弁護士法人への転職
【弁護士・企業法務の転職成功事例Vol.5】弁護士の領域を超えてコンサルティングファームにチャレンジ!
【弁護士・企業法務の転職成功事例Vol.6】任期付公務員弁護士のセカンドキャリア
【弁護士・企業法務の転職成功事例Vol.7】弁護士とワークライフバランスを両立させる働き方を探して
【弁護士・企業法務の転職成功事例Vol.8】30代・女性弁護士 ワークライフバランスとキャリアの両立に成功! 【弁護士・企業法務の転職成功事例Vol.9】弁護士事務所から大手総合エンタメ企業への転職!
~昔からの夢を叶えて希望業界に転職を果たした男性弁護士の話~

【弁護士・企業法務の転職成功事例Vol.10】個人受任可能な法律事務所への転職

【この記事を読んだ方におすすめのコンテンツ】
◆≪リーガル領域の転職はプロにおまかせ!≫無料転職サポートサービスとは?
◆≪まずは気軽に話を聞いてみたい、そんな方へ≫無料転職相談会・無料転職セミナーはこちら

(文/リクルーティングアドバイザー)

会員登録がまだの方

転職者と求人側の現状や希望をコンサルタントが常に分析。
適職とのマッチングを第一に考え、
マンツーマンで質の高い求人情報をご提供します。

求人をお探しの方

法務・弁護士・弁理士等、法律領域トップクラスの転職サポート実績。企業法務や法律事務所、特許事務所の求人情報が豊富に掲載されています。

登録はお済みですか?

転職者と求人側の現状や希望をコンサルタントが常に分析。適職とのマッチングを第一に考え、マンツーマンで質の高い求人情報をご提供します。