企業内弁護士(インハウスローヤー)に転職する際に知っておきたいこと 法律事務所勤務の弁護士と比較!

更新日:2023/04/01
働き方
資格
法務
弁護士
キャリア

企業内弁護士(インハウスローヤー)に転職する際に知っておきたいこと 法律事務所勤務の弁護士と比較!

管理部門・士業の転職

給与を得て安定的に働くことができる立場の弁護士として、企業内弁護士(インハウスローヤー)と、法律事務所の勤務弁護士(アソシエイトローヤー)があります。この記事では企業内弁護士(インハウスローヤー)の情報を中心に解説しつつ、両者の違いや共通点などもお伝えいたします。弁護士のあなたはどちらに向いているか、考える際の参考になればと思います。

企業内弁護士の求人をご確認したい方はこちら

弁護士の求人情報

弁護士の求人情報

弁護士をはじめとする士業の求人情報を保有している弊社では、弁護士として更なるキャリア・年収アップを目指すための求人や法律事務所・企業法務へのキャリアチェンジを検討している方向けの求人など数多くご用意しております。
弊社のみが扱っている求人も多いため、ぜひご確認ください。

法律事務所の求人情報

法律事務所の求人情報

大手法律事務所などの高年収が見込める求人や少数精鋭の法律事務所、グローバル展開する法律事務所など幅広く求人をご用意しております。
サイト上に公開されている求人はごく一部の求人です。会員登録することでご確認可能です。


法務の求人情報

法務の求人情報

上場企業の法務担当やIPO準備企業の法務担当求人、法科大学院修了生歓迎求人など幅広くご用意しております。
サイト上に公開されている求人はごく一部の求人です。会員登録することでご確認可能です。


企業内弁護士(インハウスローヤー)とは?

企業内弁護士(インハウスローヤー)とは、企業の社員として雇用される弁護士のことです。会社員として勤務し、法務部門の統括・訴訟対応などをおこないます。

【関連記事】
企業内弁護士とは? 増加の背景や年収など

まずは転職エージェントに無料相談する

弁護士が企業内弁護士(インハウスローヤー)に転職する方法

企業内弁護士(インハウスローヤー)に転職したい際は、下記のとおり、紹介またはエージェントから勤務先を探すことになるでしょう。

・企業内弁護士(インハウスローヤー)からの紹介

→企業内弁護士(インハウスローヤー)を雇っている大手企業では、人材増加を目的に、紹介制で社員を募集している企業もあります。

紹介のメリットとしては、時間をかけずに内定につながる可能性がある点です。

条件が合い仕事を任すことができそうだと判断されれば、募集のタイミングで声をかけてもらえる可能性があるのでエージェントを活用することに比べると内定まで時間を要さないケースが多いです。

・転職エージェントを活用する

→もうひとつは、弁護士の転職に特化した転職エージェントを活用することです。

転職エージェントを活用するメリットとして、転職活動開始から内定まで、サポートを受けれることはもちろん、契約上などのトラブルを防ぐことができる点も大きなメリットです。弁護士の場合、直接応募や紹介などで勤務先を決定する場合もありますが、勤務条件や今後のキャリアプランについて各個人との口約束になる場合もあるので、トラブルを未然に防ぐためにも転職エージェントを通すことが安全です。

当社MS-Japanは、弁護士をはじめとする士業に特化した転職エージェントです。業界特化で30年以上の実績があり、弁護士を対象とする求人も豊富にそろっております。弁護士の転職に詳しいキャリアアドバイザーもそろっておりますので、是非無料会員登録の上サービスをご活用ください。

【関連ページ】
弁護士がインハウスに転職するには?求められるスキルと注意点

法律事務所の転職に詳しいキャリアアドバイザー

まずは転職エージェントに無料相談する

企業内弁護士(インハウスローヤー)の需要が高まっている背景

近年、企業内弁護士(インハウスローヤー)の需要は高まってきています。

理由としては

・コンプライアンス意識の強化

→昨今、世間的にもコンプライアンス意識が高めってきており、法務リスクの対応するために企業法務のスキルが求められています。

・企業のグローバル展開

→国際的な取引や海外進出の際に、海外基準の法的ルールに基づき対応する必要があるため、企業内で迅速に対応できる能力の高い企業弁護士が求められています。

・国際競争力が高まっている

→企業の国際競争力が高まっているので、特許など知財・商材の整備ができる弁護士のスキルが必要としています。

・新しい技術を使ったビジネスを展開している企業が増えてきている(NFT関連など)

→自社商材の保護をしなければいけないため、体系的に法律を学んできた弁護士を自社で雇用して、何かがあったときに速やかかつ確実な回答に導きたい企業が増えています。

まずは転職エージェントに無料相談する

企業内弁護士(インハウスローヤー)と法律事務所勤め弁護士(アソシエイトローヤー)との違いは?

企業内弁護士(インハウスローヤー)と法律事務所勤め弁護士(アソシエイトローヤー)の違いのひとつは、給与の支給元です。

企業内弁護士(インハウスローヤー)は、会社から仕事をいただき、会社から給与をいただきます。仕事の出所と報酬の支払い元が一致しています。仕事内容が大きく変化することもありませんが、その分、安定した職場環境に恵まれます。

一方で、法律事務所の勤務弁護士(アソシエイトローヤー)は、多種多様な人々から法律相談を受けたり、さまざまな個人・法人のクライアントから依頼を受けたりすることで、法律的業務を遂行します。

つまり、勤務弁護士は法律事務所の外部から仕事をいただき、法律事務所から給与をいただく立場です。様々な立場のクライアントから、様々な案件が持ちかけられるため、業務内容は変化に富んでいます。たとえ、その法律事務所が専門分野を持っていて、依頼内容や相談内容がある程度絞り込まれたとしても、業務内容には多様性があります。

また、業務内容も企業内弁護士と法律事務所勤め弁護士では異なります。

企業内弁護士(インハウスローヤー)は、所属する企業が抱えている法課題を解決することに専念できますが、法律事務所勤務の弁護士(アソシエイトローヤー)は、多種多様な案件に関わることができることが特徴です。
よって、一つの企業で専念して働きたいと思う方は、企業内弁護士(インハウスローヤー)として勤務する方は向いているといえます。一方で様々な人・案件に関わって働きたいと思う方は法律事務所に勤める方が向いているでしょう。

共通点としては、企業内弁護士と法律事務所に勤める弁護士は、いずれも毎月安定的な給与を得ることができる立場であり、経営からは距離を置いて仕事を行うことができる面があります。

どちらも働くメリット・デメリット、個人の向き・不向きがありますので、両方の特徴を理解し、適正に合った勤務先を探していきましょう。

詳しい求人や転職活動については、無料会員登録をいただくことで、求人のご紹介・弁護士に精通したアドバイザーとのキャリア面談などのサービスを受けることができますので、是非ご活用ください。

まずは転職エージェントに無料相談する

企業内弁護士(インハウスローヤー)と法律事務所勤め(アソシエイトローヤー)のメリット・デメリットの比較

<企業内弁護士(インハウスローヤー)のメリット>

・腰を据えて働くことができる
・インハウスローヤーは少ないので、出世して役員待遇となる可能性もある

<企業内弁護士(インハウスローヤー)のデメリット>

・仕事内容が代わり映えしない

企業内弁護士(インハウスローヤー)の場合は、ほとんどの場合は法務部を設置しているような大企業に勤務することになるでしょう。よって、給与も比較的高い水準で安定して受け取れますし、福利厚生が充実しており、ワークライフバランスも保ちやすい傾向があります。これらの理由から、腰を据えて働くことができる点が企業法務で働くメリットです。

まだまだ一般企業に勤める弁護士は少ないので、出世して役員待遇となる可能性もあることも特徴のひとつです。CLO(最高法務責任者)などの主要ポストに抜擢されることもありえます。

企業内弁護士(インハウスローヤー)は、仕事内容があまり代わり映えしない可能性もあります。それは人によっては、仕事が覚えやすくて感情の起伏が起こりにくく、メリットだと感じる人もいます。ただ、変化に乏しくて退屈に感じたり、自己成長の機会が少ないと感じたりするためデメリットとして受け止める人もいるでしょう。

<法律事務所勤め弁護士(アソシエイトローヤー)のメリット>

・給与水準が高い
・リーガル案件に集中して取り組める環境が整っている

<法律事務所勤め弁護士のデメリット>

・クライアントの属性が様々である

法律事務所の勤務弁護士も、給与水準が高い場合が多いでしょう。また、法律事務所の経営に直接関わるわけではなく、クライアント獲得にそれほど躍起になる必要もない立場であることが大半でしょうから、リーガル案件に集中して取り組める環境が整っています。

他方で、さまざまな背景を持つ複数のクライアントを並行して抱えることになります。いろんな立場の人々の見方となり、さまざまな相手と対峙します。生活困窮者の代理人をしたかと思えば、1時間後には大富豪の主張を代弁していることもあるでしょう。そのような業務内容の多様性を楽しめる弁護士にとってはメリットですが、立場や主張の切り替えが難しい人にとっては、デメリットかもしれません。

企業内弁護士と、法律事務所勤務弁護士、いずれも社会から求められる需要は高まっています。常に自己研鑽を怠らず、他に替えの利かない存在になれれば、将来にわたっても仕事に困ることはないでしょう。

まずは転職エージェントに無料相談する

あなたに合った働き方は、どっち?

あなたに合った働き方は、どっち?企業内弁護士(インハウスローヤー)は、ある特定の組織に愛着があり、その組織の利益のために邁進できる人が向いています。所属する組織の利益になるよう、法的な構成を考え、もし法的に不利であれば、その組織に向けて積極的に改善のアドバイスをおくれる存在になることができます。組織に所属しながらも、その組織を客観的な立場から見つめる視点も必要です。

法律事務所の勤務弁護士(アソシエイトローヤー)は、従来型の弁護士のイメージに近いですが、将来にわたって社会的な需要があることは間違いありません。さまざまな人々から相談や依頼を持ちかけられても、それを面倒だと思わずに、むしろ多様な立場を楽しめる人が向いています。人生の壁にぶつかって精神的に追い詰められている依頼人を救って、直接感謝の言葉をもらえることも醍醐味です。

まずは転職エージェントに無料相談する

まとめ

企業内弁護士(インハウスローヤー)と法律事務所勤務弁護士(アソシエイトローヤー)は、いずれも安定的な給与や待遇を得ながら仕事を行えますが、その仕事の獲得状況や進め方などは大きく異なります。それぞれに求められる適性はありますが、向いていなければお互いに転身することが可能ですので、まずは思うがままに、いずれかの世界へ飛び込んでみましょう。

管理部門・士業の転職

【関連ページ】
【弁護士の転職】転職エージェントの選び方・使い方、求人例など
【法務の転職情報】まとめページ
「プロボノ活動」とは?弁護士業界で浸透している理由や活動例4つを紹介
弁護士によくある転職理由と解決するための方法について解説!
法律事務所で正社員として勤務するために必要なスキルは?転職事例を用いてご紹介!
法律事務所において、なぜ弁護士が就職難と言われるのか?就職が難しい弁護士の特徴
弁護士が身に付けるべきスキルとは
立つ鳥跡を濁さず~弁護士が転職するとき、引き継ぎはどうすべき?
四大法律事務所の年収額は? 入社一年目で1,000万円を超えることも!
社会人から弁護士になるには?勉強時間や注意点、転職先など
企業法務系の弁護士のキャリアパスは?
「みなし公務員」とは?一歩間違えれば贈収賄の可能性も!?
法律事務所に転職したい!弁護士・弁護士以外の転職事情を解説!
ファンドに転職した場合の弁護士のキャリアパスとは?
法務部員と企業内弁護士との違いは? 仕事内容を徹底解説!
パラリーガルの転職は未経験でも可能⁉転職のポイントからおすすめの求人まで紹介!
外資系法律事務所の年収は日系よりも高い!?~事務所の特徴から年収比較~
企業内弁護士とは? 増加の背景や年収など
テレワーク可能な法務職に転職するには?実施業務やフルリモート求人をご紹介!
企業内弁護士(インハウスローヤー)の年収は?年収を下げずに転職する方法を紹介!
企業内弁護士の人数は、今後も増えていくのか?
企業内弁護士(インハウスローヤー)への転職!面接で気を付けたいポイントとは?
新卒でインハウスローヤー(企業内弁護士)になれる?求められるスキルや年収について
弁護士がインハウスへ転職するためには?転職後の年収や面接時の評価ポイントをまとめました
弁護士におすすめの転職先とは?よくある要望別に解説
弁護士の転職は時期が重要?転職のプロが教えるおすすめの転職時期を紹介!
あなたのおすすめ求人

管理部門・士業業界最大級の求人数と職種・転職に精通したアドバイザーが転職をサポート。ご要望に応じた転職先をご提案いたします。

管理部門・士業業界最大級の求人数!
職種・転職に精通したアドバイザーがご相談から入社までサポートいたします。
完全無料!登録1分!転職支援サービスに申し込む

関連おすすめ記事

管理部門・士業業界最大級の求人数!
職種・転職に精通したアドバイザーがご相談から入社までサポートいたします。
完全無料!登録1分!転職支援サービスに申し込む