トップ>リーガルトピックス>2018年>司法試験受験者のための就職活動セミナーを開催しました【セミナーレポート】

リーガルトピックス

司法試験受験者のための就職活動セミナーを開催しました【セミナーレポート】

2018年08月09日

20180809seminar1.jpg

例年実施をしております司法試験受験者の皆様を対象とした就職セミナーを、今年も6月にMS-Japan本社(飯田橋)にて開催致しました。

「総論編」「各論編」の2種類のセミナーを開催し、3日間合計で78名の方にご参加いただきました。

総論編では、『基本的な就職活動の進め方』『具体的なキャリアプランとそれぞれの特徴』『直近数年間の就職状況』等、就職活動全般についてご説明し、セミナーの最後に、法科大学院修了生を採用対象とする求人情報もお渡しさせていただきました。

20180809seminar2.jpg

各論編では、法律事務所または企業への就職をご検討されている方を対象に、『応募書類の作成方法』や『面接対策』についてワークを交えながら、より詳細にお話させていただきました。
面接対策では二人一組となり模擬面接を行い、スマートフォンでお互いを撮影しあうワークを行いましたが、「自身を客観的に見ることができて非常に良かった」「自分の癖が知れてよかった」等、皆様から好評を頂きました!ご協力ありがとうございました。

9月には、早期に企業へのご就職を希望される方を対象としたセミナーを開催予定です。
詳細日時等は、決まり次第改めて告知させていただきます。
皆様のご参加、お待ちしております!

今後とも、司法試験受験者の方を対象としたご就職支援に努めて参りますのでよろしくお願いいたします。

【この記事を読んだ方におすすめのコンテンツ】
◆≪リーガル領域の転職はプロにおまかせ!≫無料転職サポートサービスとは?
◆≪まずは気軽に話を聞いてみたい、そんな方へ≫無料転職相談会・無料転職セミナーはこちら
◆≪期間限定プレゼント有≫転職やリーガル業界のお役立ちトピックスをキャリアアドバイザーが毎週ご紹介!メルマガ登録はこちら


次の記事弁護士が転職を成功させる方法とは?

前の記事弁護士のダブルライセンス~中小企業診断士編~

リーガルトピックス一覧へ

年収診断

求人をお探しの方

企業法務や法律事務所、特許事務所の求人情報が豊富に掲載されています。

求人情報

登録はお済みですか?

転職者と求人側の現状や希望をコンサルタントが常に分析。適職とのマッチングを第一に考え、マンツーマンで質の高い求人情報をご提供します。

新規会員登録

法律知識と経験が活かせる
7つのビジネスフィールド

法務・弁護士に特化した
職務経歴書の書き方をご紹介

会員登録がまだの方
新規会員登録
会員登録がお済みの方
ログイン
年収診断

法科大学院修了生向け

↑ページの先頭へ