【コラム】法務担当必見! 必須アイテム3選

【コラム】法務担当必見! 必須アイテム3選

2016/04/07

20160407column.jpg

効率が重視される法務の現場では、さまざまなツールをいかに活用するかも重要なポイントである。パソコンを活用していても、分厚い紙資料や重い参考書籍の持ち運びに不便さを感じている方もいることだろう。
上記のことを解決できる文具類や、スマートフォン専用アプリが出回っているが、一体どのようなものがあり、その中から何を選べばいいのかわからない方のために、便利なツールを紹介したいと思う。

法務関係者の意見を取り入れた「リーガルパッド」

最初に紹介したいツールは「リーガルパッド」というレポート用紙である。名前に「リーガル」という言葉を冠しているだけあって、この商品は法律関係の職業と浅からぬ関わりを持っている。

一見、ごく普通のレポート用紙に見える。しかし用紙の色が薄い黄色で、用紙の左側に赤い縦線が引かれているのが特徴だ。この縦線は「マージン線」といって、裁判官のリクエストによって備わった要素である。
マージン線より右側に必要な記録を行い、左側の小さなスペースには記録者のコメントやちょっとしたメモを残すというのが一般的な使い方。記述を行った日時等を記録することもできるだろう。
その利便性と求めやすさから、アメリカではすでに法曹関係者ばかりではなく、会社員や学生にも広く使用されている。 

士業のクラウドソーシングサービス「Gozal」

企業の法務に携わっていると、時に自身の職能だけでは対応しきれない案件や、素早く解決しなければならない案件に突然見舞われることもあるだろう。

専任の士業者がいる企業であれば、すぐに対応できるのかもしれない。しかしすべての企業が士業者を雇っているわけではないし、どんな士業者にも得意・不得意としている分野があるので、できるだけ早い問題解決を望むなら、その問題に特化した士業者に依頼するべきだろう。
そんな時に役に立つのが、「Gozal(ゴザル)」というクラウドソーシングサービスである。

Gozalは法務や税務などの専門的な業務を効率的に解決する目的でスタートしたサービス。弁護士や税理士といった200人以上の士業者が登録しており、現在利用している企業は約1,000社なのだとか。会社設立、特許、海外進出など自身の得意としているサービスを出品しているので、ユーザーである企業は自身の目的にあったサービスを選ぶことが可能だ。しかも依頼から専門家とのやり取り、決済までをGozalのツール上で行うことができるので、スピーディーに専門家の協力を得ることができる。

専門家である弁護士、弁理士、公認会計士、税理士、司法書士、行政書士、社会保険労務の登録ページがあるので、顧客の幅を広げたいと考えている方は、検討してみてはどうだろうか。

通常業務から、いざという時まで手広く使えるiPhone&iPad専用アプリ

現代の社会人にとって、iPhoneやiPadはもっとも身近なツールの一つであるといっても過言ではないだろう。これらのアプリには、法務をさらに効率的にすすめることができる専用アプリがあることをご存知だろうか?

その一つが「パーフェクト六法HD」というアプリである。現時点ですでに7,600以上の法令に対応し、更新すれば法令の改正も反映されるようになっているため、毎年、六法を購入する必要がないのがうれしい所だ。
お気に入り機能では、自分がよく見る法令だけを集めることもできるので、六法を閲覧する機会の多い法務担当者には是非とも利用してもらいたい。

もう一つオススメしたいのが「法務実用ツール」。このアプリは「裁判所規則」「日本法令検索」「日本判例検索」の3種類がセットになっており、「裁判所規則」は日本裁判所に公開されている全ての規則の閲覧が、「日本法令検索」は憲法、法律、政令、勅令、府令、省令の全ての法令の検索・閲覧が、「日本判例検索」は日本裁判所に公開された全ての判例の検索・閲覧ができる。これらは、それぞれの購入も可能なので、必要となるものだけをダウンロードするのもいいだろう。

高い能力が求められる企業法務の現場では、作業効率の向上は常につきまとう課題である。ここに紹介したツールは、業務をさらにスマートにすすめる一助となることは間違いない。興味を持った方は是非ともこれらのツールを活用し、業務に活かしてほしい。 

【この記事を読んだ方におすすめのコンテンツ】
◆≪リーガル領域の転職はプロにおまかせ!≫無料転職サポートサービスとは?
◆≪まずは気軽に話を聞いてみたい、そんな方へ≫無料転職相談会・無料転職セミナーはこちら

会員登録がまだの方

転職者と求人側の現状や希望をコンサルタントが常に分析。
適職とのマッチングを第一に考え、
マンツーマンで質の高い求人情報をご提供します。

求人をお探しの方

法務・弁護士・弁理士等、法律領域トップクラスの転職サポート実績。企業法務や法律事務所、特許事務所の求人情報が豊富に掲載されています。

登録はお済みですか?

転職者と求人側の現状や希望をコンサルタントが常に分析。適職とのマッチングを第一に考え、マンツーマンで質の高い求人情報をご提供します。