【コラム】フランク三浦はOK。パロディー商品が許される理由とは?

【コラム】フランク三浦はOK。パロディー商品が許される理由とは?

2016/05/31

 20160531.jpg

スイスの高級時計「フランク・ミュラー」のパロディー商品、「フランク三浦」という商品名の腕時計をご存じですか?「フランク三浦」の時計はフランク・ミュラーの商品よりも値段が格段に低く、文字盤のデザインがなんとなく似ているので、若者たちの間で話題となっています。

大阪市の会社は「フランク三浦」という商品名で商標登録の申請をしましたが、「フランク・ミュラー」の申し立てにより特許庁は申請を無効にしました。大阪市の会社は特許庁審決の取り消しを求めて訴訟を起こし、2016 年4月12日、知財高裁は特許庁の主張を棄却。「フランク三浦」側の勝訴とする判決を下しました。

パロディー商品をめぐる訴訟は度々話題にあがりますが、こうした商品が特許庁に認められるポイントはどこにあるのでしょうか。今回の訴訟のあらましと共に、認められるパロディー商品のポイントについてもご紹介しましょう。

「フランク三浦」訴訟の経緯

上記でも述べましたが、特許庁が商標登録を無効とした背景にはフランク・ミュラー側の要請がありました。「フランク三浦」を商標登録した企業に対して「語感が非常に似ている」「高級時計のブランドイメージに"ただ乗り"しようとしている」と主張し、登録の取り消しを求めたのです。この主張が、どうして認められなかったのでしょう?

知財高裁は「名前は似ているが、外観で明確に区別できる」「"三浦"が日本人を連想させる」「価格帯が4,000〜6,000円。多くの時計が100万円を超えるフランク・ミュラーの高級時計と混同されるとは考えにくい」と判断し、商標登録を有効だとしました。
フランク・ミュラーに便乗するつもりではなく、「あくまでもお笑い目的で作った」というフランク三浦側の主張が認められた形となったようです。

どんなパロディーなら許される?

お笑い・漫才の原点ともいえる大阪では、吉本興業やよしもとクリエイティブ・エージェンシーによるパロディー商品が多く存在しています。中でも「面白い恋人」をめぐる訴訟問題は、多くの人の記憶に残っていることでしょう。
北海道のお土産として人気が高い「白い恋人」のパッケージと商品名を模倣し、パロディー商品として発売した「面白い恋人」に対して、白い恋人の発売元である石屋製菓が1億2,000万円の賠償金を請求する訴訟を起こしました。

石屋製菓が「白い恋人の知名度に便乗して、不正に利益をあげている」と主張したのに対し、吉本興業側は「便乗ではなく、ユーモアを狙った創意工夫によるパロディー商品だ」という自身の考えを通しました。
裁判は長引き、結局「これ以上続けても我々にはなんのメリットもない」と判断した石屋製菓が折れて和解が成立。販売地域を関西6府県に限定し、パッケージのデザインを「白い恋人」から遠ざけることで、「面白い恋人」の販売継続が認められることとなったのです。
この結果は「フランク三浦」をめぐる訴訟と同様に、商品のパロディー性が認められたものだといえるでしょう。

パロディーと盗用との大きな違いは、パロディーとして成立している商品であれば、オリジナルとの勘違いを起こすはずはなく、商標として、また法律的には許されるということです。
「フランク三浦」と「面白い恋人」が最終的に認められた理由も、デザインや売り方の面でオリジナルとの違いが明確になったからでした。
ただしそれは、あくまでも商標や法律上の話であることを忘れてはいけません。オリジナルを扱う側がパロディー商品に対して不快な思いを抱けば、トラブルに発展する可能性は十分にあり得ます。こうしたリスクを回避するためにも、パロディー商品を世に出す場合は入念な注意を払う必要があります。

世の中には注目度を集める目的で、商品や広告といったさまざまな分野でパロディーが生まれています。企業法務の一環としてこうしたケースに今後かかわる可能性もあるかもしれません。そもそもオリジナル商品として世間に認知されているのか、それを踏まえた上で企業として大目に見るのか、裁判を起こすのかなど、企業の力量が問われるのではないでしょうか。

【この記事を読んだ方におすすめのコンテンツ】
◆≪リーガル領域の転職はプロにおまかせ!≫無料転職サポートサービスとは?
◆≪まずは気軽に話を聞いてみたい、そんな方へ≫無料転職相談会・無料転職セミナーはこちら

会員登録がまだの方

転職者と求人側の現状や希望をコンサルタントが常に分析。
適職とのマッチングを第一に考え、
マンツーマンで質の高い求人情報をご提供します。

求人をお探しの方

法務・弁護士・弁理士等、法律領域トップクラスの転職サポート実績。企業法務や法律事務所、特許事務所の求人情報が豊富に掲載されています。

登録はお済みですか?

転職者と求人側の現状や希望をコンサルタントが常に分析。適職とのマッチングを第一に考え、マンツーマンで質の高い求人情報をご提供します。