【弁護士・企業法務の転職成功事例Vol.10】個人受任可能な法律事務所への転職

【弁護士・企業法務の転職成功事例Vol.10】個人受任可能な法律事務所への転職

2016/06/15

20160615column1.jpg

リーガルトピックスのシリーズ記事、「リーガル業界の転職成功事例」をご紹介していきます。
こちらのシリーズではリーガル業界で転職を成功させた方々の事例を通して、転職までの経緯や転職先決定のポイントをご紹介致します。

仕事内容よりも自身の案件に時間を使うことができる環境を重視した転職~

【今回の成功者】
Kさん、36歳/女性
転職前:一般民事系法律事務所
⇒ 転職後:一般民事系法律事務所
資格:弁護士
年収:転職前600万円 ⇒ 転職後600万円+個人受任(150万円程度)

司法試験に合格をされたKさんは、弁護士登録後、債務整理・破産案件中心に一般民事を扱う法律事務所に入所し、勤務をされておりました。ボス弁に付き添っての地方出張のお仕事も多く、そこで発生する雑務までをKさんが担当している状況で、かつKさん自身も地方出張での活動も多かったため、多忙な環境になってしまっており、環境改善を求めご相談にいらっしゃいました。

出張が多く、業務過多な法律事務所から時間的に余裕のある法律事務所へ

Kさんのご希望としては、業務内容としてはより依頼者に寄り添った仕事をしたいということではございましたが、事務所で受任する案件としてはこれまで通り、債務整理や破産中心でも構わず、個人受任でクライアントに寄り添う仕事ができうる時間的な余裕とそれを認めてくれる制度がある事務所であれば良いとのことでした。

個人受任が時間的にも制度的にも可能で、かつ自由度の高い事務所で自身のキャリアを自ら作り上げる

上記の希望を満たすにあたり、一般民事系法律事務所の中でも大型の事務所ですと組織立っている分、個人受任をする時間をとりづらいということで、小型の事務所をご紹介させて頂きました。環境的には非常に自由度が高い環境で、出張等も少ないということもあり、ご興味をお持ちいただけました。そして面接を設定させていただいたところ、所長のお人柄も良く、すぐに意気投合をされたそうです。また、自由度が高い環境でかつ年収も維持+個人受任分でアップするということで、その場で握手を交わされ、即決をしていただきました。

自分の裁量で仕事ができる事務所という選択肢

弁護士の方を中心とした士業者の方はプロフェッショナルとしてキャリアアップを目指す転職をされる方も多いですが、今回のKさんのように、労働環境を整え、最低限の収入を事務所からもらいつつ、自身の仕事を獲得し、独立しうるキャリアを積んでいくというのも選択肢の一つとして考えてみてもよいかと思います。
徒弟制度がまだ残っている業界でもあるため、師に恵まれず、苦しい思いをされている方もいらっしゃるかと思います。そのような場合は、視野を広く持って転職活動をしていただくことで、キャリアを広げる意外な選択肢が見つかることもあるかと思います。

今回の「転職成功事例」はいかがでしたか? 今後も弁護士、企業法務などリーガル領域のさまざまな転職の事例を定期的に掲載していく予定ですので、お楽しみに!

【弁護士・企業法務の転職成功事例シリーズ】
【弁護士・企業法務の転職成功事例Vol.11】特異なバックボーンを活かしキャリアアップに成功!
【弁護士・企業法務の転職成功事例Vol.1】日系商社から外資系メーカーへの転職で、年収維持、ワークライフバランスを両立できた女性企業法務
【弁護士・企業法務の転職成功事例Vol.2】中国弁護士(律師)の女性、縦割り業務ばかりの大手法律事務所からインハウスへの転職で業務幅が大きく広がる
【弁護士・企業法務の転職成功事例Vol.3】世界有数の弁護士事務所から社員数十名のIPOベンチャー企業への転職
【弁護士・企業法務の転職成功事例Vol.4】司法修習明けに入所したブラック個人法律事務所から総合系中堅弁護士法人への転職
【弁護士・企業法務の転職成功事例Vol.5】弁護士の領域を超えてコンサルティングファームにチャレンジ!
【弁護士・企業法務の転職成功事例Vol.6】任期付公務員弁護士のセカンドキャリア
【弁護士・企業法務の転職成功事例Vol.7】弁護士とワークライフバランスを両立させる働き方を探して
【弁護士・企業法務の転職成功事例Vol.8】30代・女性弁護士 ワークライフバランスとキャリアの両立に成功! 【弁護士・企業法務の転職成功事例Vol.9】弁護士事務所から大手総合エンタメ企業への転職!
~昔からの夢を叶えて希望業界に転職を果たした男性弁護士の話~

【この記事を読んだ方におすすめのコンテンツ】
◆≪リーガル領域の転職はプロにおまかせ!≫無料転職サポートサービスとは?
◆≪まずは気軽に話を聞いてみたい、そんな方へ≫無料転職相談会・無料転職セミナーはこちら

(文/シニアコンサルタント)


 

会員登録がまだの方

転職者と求人側の現状や希望をコンサルタントが常に分析。
適職とのマッチングを第一に考え、
マンツーマンで質の高い求人情報をご提供します。

求人をお探しの方

法務・弁護士・弁理士等、法律領域トップクラスの転職サポート実績。企業法務や法律事務所、特許事務所の求人情報が豊富に掲載されています。

登録はお済みですか?

転職者と求人側の現状や希望をコンサルタントが常に分析。適職とのマッチングを第一に考え、マンツーマンで質の高い求人情報をご提供します。