【2016年度版】特許事務所の転職市場を徹底分析!今、特許事務所はどんな求人が多いのか?!

【2016年度版】特許事務所の転職市場を徹底分析!今、特許事務所はどんな求人が多いのか?!

2016/07/12

20160712column.jpg

特許事務所の転職市場は、現在売り手市場と言われており、人手不足を感じている事務所が多いようです。そのため、特許事務所の求人数は増加傾向にあり、さらに求人の種類の幅も広がっています。
このような状況ですが、実際には、現在特許事務所からどのような求人が多く出ているのでしょうか?
今回は、弊社にて現在取り扱っている求人を対象に、特許事務所業界の求人トレンドを分析していきたいと思います。

弁理士有資格者対象の求人が過半数、電気分野のニーズが特に高い

20160712column.png

求人の傾向としては、やはり弁理士有資格者の方を対象とした求人が圧倒的でした。要因としては企業内知財部においても弁理士在籍数は増加していることが考えられます。企業内に弁理士が在籍していると、特許事務所側の対応者も弁理士資格を持っている必要があり、そのため弁理士有資格者に限定して採用するというニーズが高まっているわけです。
上記のような要因も含め、特許事務所では弁理士有資格者対象の求人が増加しているという傾向があります。

分野別で見ると、電気系の求人数がトップという結果になりました。ITベンチャー等の新興企業も特許取得の動きがあるようで、大企業のみならず、技術力のある中小企業の特許に対する意識も、少しずつ高まっているのではないでしょうか。

特許事務所の未経験者採用も広がっている模様

 20160712column2.png

求人の対象年収ゾーンとしては、500~600万円代が最も多いという結果になりました。やはり、若手経験者層をイメージした年収レンジが主流なようです。また、上記グラフで注目すべきは、300万円代スタートの求人も一定数あるということです。これは、資格や、特許事務所での経験がないような方でも採用対象となるケースが出てきているという事と考えてよいでしょう。理系の大学・大学院を卒業した新卒をターゲットに採用する場合や、前職でメーカーの開発や知財部でのご経験のみを有する若手の方を対象に、一から教育をしていくということを前提で採用をするケースなどが見受けられます。
売り手市場の市況の中で、新人教育をする余裕のある事務所は、積極的にこの未経験者ゾーンにアプローチをする事で、採用を成功させているケースもあるようです。

経験豊富なベテラン層が決定した求人も3割程度

20160712colum1.png

転職決定者において、どの年代における転職者が多いか調べた結果、上記のような結果となりました。35~49歳程度の方が圧倒的に多かったものの、50代以上の方も、3割弱いらっしゃいました。特許事務所においては50代~60代の所員が多数在籍する場合も少なくなく、50代以上の方であっても、(ご経験等にもよるかと思いますが)スムーズに組織に馴染むことができるという点も一つの理由として挙げられるのではないでしょうか。

まとめ

今回は様々なデータにて特許事務所の求人状況をお伝えいたしましたが、2016年度の特許事務所求人の傾向としては、「未経験」「経験豊富なシニア人材」というキーワードが一つポイントとなるのではないでしょうか。売り手市場の中、これまでなかなか転職のチャンスが少なかった方々にも、チャンスを掴む追い風が吹いている状況なのかと思います。

また、特許事務所の求人の状況は流動的で、年や時期により波があるものです。転職市場の動向を知ることで、良いご縁を手にするチャンスを掴めることもありますし、キャリアの幅を広げることができることもあります。
大量の情報が溢れる中ではありますが、是非積極的に有益な情報を手にし、納得のいく転職活動を実現して頂ければと思います。

※下記の転職事例は、まさに転職市場を理解していたことが功を奏し、転職に成功された事例です。是非ご覧ください。
◆【知財転職成功事例 その2】関西から関東の特許事務所へ。慣れない土地での転職活動がスムーズにいった秘訣とは?
http://www.legalnet-ms.jp/topics/2016/003219.html

 

【この記事を読んだ方におすすめのコンテンツ】
◆≪リーガル領域の転職はプロにおまかせ!≫無料転職サポートサービスとは?
◆≪まずは気軽に話を聞いてみたい、そんな方へ≫無料転職相談会・無料転職セミナーはこちら

(文/リクルーティングアドバイザー)

会員登録がまだの方

転職者と求人側の現状や希望をコンサルタントが常に分析。
適職とのマッチングを第一に考え、
マンツーマンで質の高い求人情報をご提供します。

求人をお探しの方

法務・弁護士・弁理士等、法律領域トップクラスの転職サポート実績。企業法務や法律事務所、特許事務所の求人情報が豊富に掲載されています。

登録はお済みですか?

転職者と求人側の現状や希望をコンサルタントが常に分析。適職とのマッチングを第一に考え、マンツーマンで質の高い求人情報をご提供します。